注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

食物繊維のススメ

  • 2020年5月16日
  • 2020年5月17日
  • 未分類
  • 32回
  • 0件

ネット通販が趣味のポンカンままです。

Amazonプライムダイスキー、配送担当方にチップでもあげた方がいいのかな。個人輸入で博打の商品を買うのも好きです。ちなみに3割くらいしか当たりません。

今日ご紹介するのは、最近ハマっているネットで買える白い粉たち・・・その名も・・・

食 物 繊 維

みなさんご存知のように、サツマイモやゴボウ等にたくさん入っている成分ですね。美容と健康の為にも積極的に摂取した方がいいと思っています。“腸活”と“良いうんち作り”を極めれば美肌になるのでは?と踏んで、今いろいろと実験を重ねているところです。

食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」に分けられます。字そのままに、水に溶けるタイプか溶けないタイプか。それぞれ作用が違うので、詳しいことはネットで各自検索のこと。食物繊維が豊富な食品を食べるのが1番いいのですが、効率がよくないので、サプリ的に食物繊維の粉末を摂った方が手っ取り早いです。

水溶性食物繊維のイヌリンです。(イージーファイバーの中身だよ!)イージーファイバーを買うなら同成分のイヌリンをAmazonで買った方が段違いに安いです。水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑えコレステロールを排出する手助けをします。この血糖値の上昇を抑えほにゃららら…のフレーズよく聞きませんか?コンビニとかによく売っている「からだすこやか茶」といったトクホ系飲料や食品によく入っています。普通のお茶にこの粉をぶっこめば、全部からだすこやか茶になると思ってる。水に溶けやすくて無味無臭で健康被害等のデメリットもないので、ガンガンいれて飲もうぜ!って個人的に推奨中。ダイエットチョコみたいなのにも入ってたので、手作りクッキーやケーキ作るときにもこっそり入れたりしてる。量のわりに値段も高くもないのでコスパもよし、素直におすすめ。

お次のこちらが不溶性食物繊維のオオバコの粉末です。プロテインパンケーキのレシピを探していて、このサイリウムという成分に出会いました。つい三日前くらいに発見したので、いまいち活用方法を見いだせていませんが、お腹の中で膨張して満腹感を出すのが目的のダイエット食品らしい。ライブの時に振るやつじゃなかった…!飲み物に混ぜるとトロミがつきます。母が青汁に混ぜて試しに飲んでもらいましたが、「端的に言って地獄」とコメントしていたので、この粉は不味い!私もちょっと味見してみましたが、美味しくないです。でもお腹いっぱいになるから、ダイエット補助食品としては向いてるかもしれない。

ここまで書いといてあれなのですが、私自身はそこまでうんちの悩みはないので、便秘症の妹をターゲットに人体実験というか検証をしています。水溶性食物繊維でうんちを柔らかくして、不溶性食物繊維でうんちのかさを増やすのがベストって、前にどこかで読んだので、併用しながらベストオブうんちを模索するのがいいかなって思っています。あと加えてプロバイオティクスなど、乳酸菌で腸内環境を整えるのもおすすめ。ヤクルトとかサプリとかで。

上記の粉ではなく、食品から摂るのも全然OKです。両方たくさん入っている食品といえば、オートミール。オートミールは栄養価も高くヘルシーで美容にいいんだけど、個人的には味が微妙なので、お菓子やパンの素材として活用すると結構美味しいことに最近気づきました。

閑話の〜実験レシピコーナー〜

オートミールベースのバナナケーキです。さらにイヌリンとオオバコ入り。ほぼ食物繊維のかたまりと言っても過言ではない…めっちゃ不味いのではと怯えながら食べたら、これは無事に美味しかった。

無事ではなかったプロテインベースのレンジでチンの蒸しケーキ。プロテインはたまに買うんだけど、あんまり好きじゃなくていつも無駄にするっていう。ケーキっぽく加工したらワンチャンいけるのではと可能性を信じて作ってみたけど、美味しくなかった…もう作らないよ…さよなら。栄養価は高いので我慢して食べるのもありっちゃありだけど、さよなら案件です。

書き出したら長くなってしまったので、ここらへんで。